カテゴリ:


「捨て活46日目」はキッチンより


952F924D-DCC7-4266-B78C-3A3F671C78AB
こちらはコンロ下の深い引き出し

上手い収納方法を模索中



7324E124-88C3-464D-A9CD-6A91F63C2BE9
一番上に重ねていた柳宗理 フライパン


52038C9D-FA24-4C48-A625-85350543EDDD
結構気に入ってたんだけどな


ある時から
めちゃくちゃ焦げ付く


というレベルではなく
貼りつくように



2A2FFF65-50BB-455D-8D1A-229C085B775B
こんな有様。


今更ですが、
ケア方法をチェックしてみた


SORI YANAGI Suppot Site (柳宗理サポートサイト)



 ↑ ちゃんと書かれてるやんかーーーー!!!



そもそも、使い始めの
【鉄フライパンの焼き込み】
なんかしていない


普段の
【鉄フライパンのお手入れ】
なんかもしていない



【鉄フライパンのお手入れ】 
※「マグマプレート」、「ファイバーライン加工」を含むすべての鉄フライパン製品に共通します。

使用後はなるべくお湯とたわし、ささらのみで洗い、水気をふきとり遠火にかけるなどして乾燥させてください。

汚れがひどく洗剤を使用する場合は、洗浄してよく乾燥させたあと全体に薄く油を塗ってから保存してください。
特に使い始めて間もない頃(5から10回位まで)は、表面の油が良くなじんでいませんので、洗浄したときは必ず油を塗って保管ください。

焦げ付きやサビが発生した時はクレンザーや金属たわし等できれいに取り除いてください。銀色の材料色が見えるまで磨いても構いません。その後こすり落としたクズ等を良く洗い落とし再度「焼き込み」をし、油を馴染ませてからお使いください。




上記サイトより転記


焦げ付いたときは~
を試したけどもう遅かった...


【 ↑ 処分】




次は気を付けよう

というか、
大きなフライパンもう1つあるから
しばらく買わないでおこう