カテゴリ:


下部にレビュー追加しました


 - - 前回記事 ここから - - 

これは、まさに今の我が家にぴったりの特集!!


  
クロワッサン 2017年06月25日号
No.951 狭さに挑戦! 捨てるか。完全収納か

捨てるか、完全収納か。狭さに、挑戦!



とことん物を減らすことに執着してしまった、断捨離


整理後の壮観さに感動するものの
収納ケースと言う、モノが増えるジレンマ
同じケースで揃えてすっきり収納



なので、今の目標は
「今あるもので、すっきり収納」

なのです。

今買うと荷物になるので
引っ越し完了後着でアマゾンでポチります。

 - - 前回記事ここまで - - 



アマゾンでは
「期待していたような内容ではなく、ミニマリスト本の方がよい」
というような内容で評価が高くなかったのですが、私は満足です。


IMG_8798


このクロワッサンは、ミニマリストや断捨離とは違った視点での特集
ものを捨てるのが苦手な方に向けた、整理し収納する方法特集
といった感じでしょうか。


ものを捨てられない世代の母に読んでもらいたい1冊。


IMG_8797


子供がいたり、どうしても切れない付き合いだったり
夫ものだったり、モノを減らすにも限界があります。
自身の考えだけで、家族に不便を押し付けるのはよくないと思うので。


例として登場するお住まいも、元々は夫のご実家ということで
ご両親のモノがあふれた状態からスタートします。

これが本当に、収納に困っているケースではないかと思うのです。


そういった、折り合いをつけながら
シンプルで豊かな生活をするための、参考になる1冊です。


クロワッサン 2017年06月25日号
No.951 狭さに挑戦! 捨てるか。完全収納か